投稿してなくて… 2023。

何かとバタバタしてと言えば言い訳なんですが、しばらく更新してなくて申し訳ございません。ネタ不足という一面もあれば、想像していることの言語化が苦手という一面がこのブログなどの情報発信に表れてると自身で推察している。

と、言い訳はここまでにして。

既に2023年が始まり、大寒波や節分も過ぎてもうすぐバレンタイン。時の流れは早く、儚く、尊い。1日1日を大切にしようという意識で過ごしてるつもりでも1日のフィードバックが出来ているかもちょっと曖昧な今日この頃で、改めてしっかりしていこうとここでアンカーする。

先日ご来店されたお客様にこんな質問があって言葉に詰まった。

「ガワサワさんが日々大切にしていることや、意識している事って何ですか?」

「・・・」

すぐに言葉が出なかった。出なかったし、心に課題が残った。でも何かを意識している部分はあると実感はしているものの、明確にコレというものが無く日々過ごしてる自分もいる。

お客様が退店後も頭の片隅でこのことを考えてた。次の日もまた次の日も。考えても言葉に出来ない時は一旦この課題から離れる事もした。そこで1つ理解した事が浮かんだ。

「思ってることの言語化って難しく、また他人に宣言するのが苦手かも?」これは自分の生き方の自信の無さでもあるとも考えた。誰かを先導していくという生き方よりも、誰かのお役立ちして生きる選択をしてる部分が半分以上占めてるからか?? 本当の所は自分でも良くわかってない。

たまにお客様に言われるドキッとするお言葉。自分では気づいてない一面や私の印象を言ってもらう事が稀にあって、面白い。

さて、考えてる中でちょっとだけキーワードが浮かんだのでまとめようと思う。

きっと自分は、「自分のテーマは、ニュートラルに生きたくて、自分に正直に生きたい。この仕事を通じる中で誰かの為に知識や技術を身につけてお役に立ちたい。しかし、時流や事情の変化が関わる事があるので、大きな声で宣言できないダサ坊。」なんだと思ってます(笑)ちょっとだけ、自分自身を整理出来た気がした今回のブログでした。また続くかもしれませんが、長々すみません。

みなさんは自分自身をどのように見ていますか?日々意識している事はなんですか?機会があれば教えてください。

新潟市中央区美咲町(鳥屋野出来島女池エリア)美容室ヘアサロン美容院 KACIKO カシコ ディレクターガワさん