秋の抜け毛とは?

今年の晩夏は涼しい日が多く、夏の疲労を感じやすい時期になりました。

同時に「最近髪が抜けてる」と感じてる人はいませんか?

これは・・・

秋なので起こりうる現象です。少し解説します。

 

 

通常、人の髪は平均して約10万本の髪があると言われています。

日常でも70本〜100本ほどの抜け毛はあります。これは、髪のサイクルの中で「休止期」なので多少の抜け毛は普通の出来事です。

 

 

ただ、秋になると200本〜300本に増える可能性があります。普段より2倍以上なので、「抜け毛が気になる」「抜け毛が増えた」と感じるようになります。

 

〜原因は〜

夏バテやダイエットによる栄養不足。

疲れやストレス。

紫外線によるダメージ。が考えられます。

頭皮や毛根への血行が悪くなり、栄養が行き届かないということでも起こります。

 

 

〜改善策は?〜

簡単に言えば、原因の逆を考えましょう。

①バランスの良い食事を心掛け、体内で生成されない必須アミノ酸を含んだ食事(鶏肉、和牛、豚肉、牛乳に多く含まれる)を取り入れる*もしくはサプリなどで補う。

②ハードワーク(よく身体を動かす)の方は、リラックスする時間をつくり、あまり身体を使わない方は、軽い運動(ウォーキング、自転車、ストレッチ、ヨガなど)でも良いので動かす事を心がける。

③頭皮に潤いを与え、乾燥を防ぐ。

 

 

〜育毛対策〜

①体内の血行改善をし、地肌を優しくマッサージする。

②頭皮の栄養剤を付けて、活性化を促進し乾燥させない。

 

 

年齢を重ねてくると、抜け落ちる髪の後の回復する力が弱くなってきます。

特に、髪の回復とアンチエイジングが必要になります。

気になる方は、ぜひKACIKOにご相談ください。

 

ディレクター ガワさん