【 ツヤ髪になりたい】 ー乾かし方の必殺技ー

ツヤは大事!

エイジングとともに色々失われがちだけど、ツヤはイキイキとした表情を作り出す。

そこで、必殺技の登場だ!!

 

実は、傷む、傷ませるということに気を遣うだけでも効果があるんですね。

丁寧に扱うって言ってもわかりにくいので、なるべくわかりやすく

その必殺技を披露します!!

 

①濡れた髪の状態でガチャガチャとタオルドライしない事!

*濡れた髪が1番デリケートな状態。無理矢理ブラシで梳かすのもNGです!

②頭皮を狙って軽くマッサージするようにタオルドライ。

手の動きを最小限にして摩擦を抑えて水分を取る

 

ここからが重要!

③-a  まず髪を縦に4分割して1束づつ拭きます

③-b  タオルで髪を包むように1束を掴みます

③-c  根本から毛先に向かって「ギュッ・ギュッ・ギュッ」と握るように拭く。拭くというより髪から水分を押し出すイメージ

 

*そうする事で、髪のキューティクルが引き締まりツヤが出やすいコンディションを作り出します。

 

ツヤのために大事な事なので、もう一度言います。

 

根本から毛先に向かって握って「ギュッ・ギュッ・ギュッ」と握るように拭く。

*間違ってギュッと握ったまま毛先にスライドさせないでくださいね♡

 

 

 

この必殺技は、髪の構造を理解した上でのやり方。

髪のキューティクルの向きが毛先に向かってるから、理にかなった方法です。

 

現に、髪の毛を指で毛先に向かって滑らすとツルッとしますが、

毛先から根元に向かって指を滑らすと、指に抵抗を感じると思います。

これがキューティクルの方向を示しています。

 

④ 乾かす時も毛先に向かって風を当てることで、よりツヤのある仕上がりになります。

 

 

 

文字だけで伝えにくいですので、来店の際に「ツヤの出る乾かし方をブログで見たんですけど・・・」って伝えてください。

その際はわかりやすくお伝えいたします。

 

新潟市 中央区 美咲町 (鳥屋野 女池 出来島 エリア)

美容室 ヘアサロン 美容院

KACIKO カシコ ディレクター ガワさん

025-278-7578