ホリスティックキュア〜の・・・。

3月に特別SALEしていた「ホリスティックキュア」ですが、

一体ナニ!?

ってところなんですが、お客様には「空気中の水分を髪に宿す」みたいな感じで説明してました。

もう少しツッコんだお話しを。

 

 

 

そもそも髪の健康な状態は

髪のタンパク質、油分、キューティクル、水分量が満たされてる状態で生えてきます。

 

そこに、カラーやパーマ、紫外線などの化学的なダメージと、ブラッシング、熱、摩擦などの物理的なダメージによって、

タンパク質、キューティクル、水分量が損なわれていきます。

 

タンパク質は凸凹になり

キューティクルは剥がれてザラつき

水分量は失われて乾燥する方向にいってしまいます。

 

カラーやパーマやドライヤー、アイロンでのスタイリングで傷んでいく仕組みです。

 

この「ホリスティックキュア」シリーズはこの「水分」の部分に働きかけます。

 

もうちょっと専門的に言うと、

髪の中の「結合水」を増やします。(これを疏水化とも呼びます)

 

結合水とは・・・髪のタンパク質を結合する水。結合するので髪に留まります。

⇅結合水の反対

自由水・・・髪の中を自由に行き来する水分。髪が乾きにくいのは自由水の量が多い証拠。

 

結合水は髪に残ることで、しっとりとした質感が得られます。

素髪としてしっとりするイメージで、トリートメントなどの保湿成分で補うとは違った意味合いです。

 

 

「ホリスティックキュア」シリーズは、この電子の力で結合水を増やします。

ドライヤー、アイロンから発する電子の力です。

 

ちょっと深過ぎたお話しかもでしたが、そういう理屈です。

論より証拠で、KACIKOで使うドライヤーは「ホリキュア(略)」で、普段よりしっとりしていると思います。

 

まとめ

・髪はタンパク質、油分、キューティクル、結合水の量で今の髪のコンディションが成り立っている。

・おしゃれの為に多少の損傷は仕方ないが、良い状態を保つことはキレイさを保つ事と同じである。

・素髪をキレイにする鍵は、「結合水」の復活。

 

こんな感じになります。美しいキレイな髪は若々しく見えます。

そんなお手伝いができればと思って、地域で1番ヘアケアが上手いサロンを目指してます。

 

ちなみに、直接「結合水」復活させるトリートメントメニューも近日発表いたします!!

お楽しみに!!

 

 

 

新潟市 中央区 美咲超 (鳥屋野、女池、出来島地区)

美容室 ヘアサロン 美容院

KACIKO カシコ  ディレクター ガワさん

025-278-7578