岡本太郎を知る。

昨日の休日に万代島美術館で開催されてる

「岡本太郎展」を見てきた。

知ってますか?

 

 

岡本太郎さんは芸術家。

この「太陽の塔」っていう大阪の万博記念公園にあるこの作品は特に代表作。

 

 

「芸術は爆発だ!」って言葉を世に残した芸術家でもある。

 

こういうアーティストについて、若かりし頃は全く理解できなかった。

ようやくこの年齢になって、この凄さを少しだけ理解してきた気がする。

というか、理解しようもない表現者が凄いと感じてる。

 

生き様・着眼点・表現力・発想・力強さ…など

作者、作品から何を感じるかが楽しくなってきて、答えはない。

作品に対峙した時に、右脳が熱くなる。

よくわかんないから見ないんじゃなくて、

そこから何を感じて帰って来れるかをチャレンジしてたら、自分なりの解釈が出来てきたんだと思う。

どこか自分の作風や視点に影響出来たらなと…。

 

 

「生涯最後の作品」

この言葉だけでも深い。

しかも、「老いるとは、衰えることではない。・・・・・」

 

いろいろ考えさせられますね。

久しぶりに美術館に行けて良かった。良い経験できた。

だってさ、基本的に美術館は月曜休みな事が多いんだもんね。

 

興味あれば、是非みなさんもどうぞ。

 

新潟市 中央区 美咲町

美容室 KACIKO カシコ

ディレクター ガワさん

025-278-7578