髪 ボリューム 抜け毛  ②

さて、続きを。

血行は身体に取り込んだ栄養素を運ぶ働きです

栄養バランスを整えても、身体に届けなければ効果が見込めません

 

頭は重力に一番逆らってる所。

つまり、頭のテッペンは血流が届きにくい。

頭のテッペンまで循環をよくするには、肩こり、首こり、頭こりも改善するのが◎

そう、当店の「本格ヘッドスパ」で取り入れてる手技がここで応用されてる

 

 

① 血行改善、代謝UP、脱冷え

 

特に冬場は血行不良になりやすく、冷えと戦ってる人も居られる。

食事は冬に収穫できる野菜の根菜やココアは体を温める代表格。

逆にどんなにあったかいコーヒーでも身体は冷える。

寒い地方や寒い季節に収穫できるものは、基本的に身体を温めるようにできている

食は年中なんでも手に入れられる便利な世の中ですが、冬でも夏の野菜が沢山売ってるから自分で選ぶ必要がある

 

僕も最近寒くて自転車で動かなくなってきているが、運動は大事

身体を動かすことで、細胞が摩擦で温まる

寒いとブルブルしちゃうのはその為である。

また、冷えない努力は免疫力がUPしているので、風邪やコロナ対策にも有効である。

 

血行改善には、半身浴や、温泉や岩盤浴もオススメ。

汗が滲むまで温まると、汗腺も開いて代謝も上がる。

暑い風呂よりもちょうど良い温度でじっくり入るのが ◯

また、炭酸の効果で血行改善が狙える

お風呂なら、炭酸入浴剤を連想しますが、あれはあのブクブクに触れてる所のみ効果が見込める。

育毛なら、炭酸シャンプーがオススメ

この仕組みはというと、

炭酸=二酸化炭素。これを皮膚に触れることで体内に酸素を送り込もうとする力が働く。

体がそういう作りになっているので、自然と血行を善くしてくれる。

 

そして、これは医療系のお客様から今日仕入れた情報だけど、

上腕を温めるのも体温低下の防止につながり、気管支を守ってくれるという東洋医学的なことを聞きました。

肘のちょっと上の辺りをサポーターなどで保温するだけ。

*これは調査不足だけど僕は数年前からやってて、実際温まるよ♡

 

 

「血行改善」はとても重要な要素で、男女関係なく医者で処方されるお薬には、

血行を善くする薬も一緒に処方されてるくらいです

 

長くなりそうなので、今回はここまで。

血行改善は髪だけでなく身体のあらゆる機能にとって重要です。

血が巡らない身体はあり得ませんからね。

 

ではまた。。。

 

新潟市 中央区 美咲町

美容室 ヘアサロン  美容院

KACIKO カシコ ディレクター ガワさん

 

025-278-7578