ツーブロックの校則についてバズってた模様

先週ツイッターでバズってましたが、新潟市の学校でも「ツーブロック禁止」という話しは随分前から良く聞いてました。

 

自分の学生時代にはそんなのが無かったと記憶してます(多分…)

 

僕の個人的なツーブロック論議はナンセンスだなぁと感じてまして、、、

ツーブロックは、2つのセクション分けされたヘアデザインという認識。

要するに、どんなデザインでも当てはまりやすく、多くの人の悩みを解決するカットの手法と思ってるので、

あまりにも広い定義の事を禁止しているんだなと思ってました。

 

ちなみにバズってたツイッターを貼っておきますね。

https://twitter.com/u1_ikegawa/status/1282627991168618496?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1282627991168618496%7Ctwgr%5E&ref_url=https%3A%2F%2Fkamiu.jp%2F2020%2F07%2F14%2Ftwo_block_block%2F

 

600万回に迫る再生回数が驚きですw

 

「外見が示す事件や事故に遭遇するケース」とはいったい!?

 

・・・

 

そうか!

禁止されてるから、事件や事故のトラブルになってるケースもあるんじゃないかと推察もされる。

「お前の髪、ツーブロじゃん!!」って喧嘩になるの??

ちょーーっと考えにくいと思いませんか?

他のトラブルが原因なのでは??

 

 

ちなみに、天皇陛下の髪型はツーブロックですけどねw

(法に触れそうなので画像は割愛します)

 

僕の学生時代〜20代前半頃の第一高校の校則は他の高校よりもとても不自由な校則だったと記憶してます。

しかし、先日ご来店した第一高校生は「特にうるさく決められてないですよ〜」って、

ケロっと答えてくれました。

 

昔から、校則と髪型はいつも問題になってますが、

最近の学生からは、昔のような厳つい印象も無くて、そんなに厳しく無くても良いのでは?って思ってます。

 

 

 

既に多様化した社会で、且つグローバルな時代の中、

色んな発想やアイデアを重要視される社会が

今の若い子達には待ってるから、柔軟な発想が生まれる教育にも

期待したいところです。

 

可能性が狭いよりも

明るい未来の方が断然いいですね!

 

いろいろな議論から、ニューベーシックが生まれるといいですね。

 

新潟市 中央区 美咲町

美容室 ヘアサロン  美容院

KACIKO カシコ

ディレクター ガワさん

025-278-7578