4月も11日になりました。。。新生活は

4月から生活環境に変化のありがちな時期。

 

僕も息子が保育園に通うようになり、毎日送っているのですが

 

保育園の先生や他のお子さんの保護者だったりと

今まで関わりのなかった人との交流が少なからず増えるわけです。

 

きっとこれからもこうした人と人との関わりというのは避けて通れないわけで・・・。

 

何を言いたいかというと、、、

 

もっと直接関わるひと。

例えば、うちの息子。

彼は、僕が保育園の人たちと関わるよりもずっと長い時間を過ごす。

 

知らないうちに溶け込むという性格ならまだ良いが、

大人でさえも関わりや溶け込みという部分では得意な人は

そう多くはないはず。

 

 

でも避けてはいけないし、どう関わりを持てば良いのかもわからない。

正直、考えれば考えるほど良くない。

 

これは、僕が経験したことなので、一理あるくらいに聞いて欲しいですが

初めての環境で今まで僕がやってきたこと・・・

 

「ヒット&アウェイ作戦」

 

いろんなコミュニティが学生時代にあったけど

まずは、挨拶。

次に、観察。

 

「この人は声かけたらどんな反応をするのだろう??」

とちょっと考えて一言しゃべってみる。

 

ちょっと溶け込みにくいなって思っても、

それは最初だから当然誰でも感じること。

 

その反応をみて、アウェイする=ちょっと離れる

 

あ、偉そうに言ってますがハッキリ言っておきます!!

 

僕は人見知りです(笑)

 

 

だから、観察してしまうのです(笑)

その観察中に人柄の良い人に声をかけられて仲良くなることもありますが・・・。

 

 

でもね。

割とどんな人でもヒット&アウェイをやってきたように感じます。

 

 

アウェイばかりやってても何にも変わんないし伝わらないと思うし。。。

ただ、基本は人見知りだから、手当り次第だれでもっていうほどハートは強くないから

毎回、勇気は必要( ◠‿◠ )

でも、そのあとに人付き合いが広がるし

嫌なことがあれば離れれば良いだけ。

 

他人に依存さえしなければ良いだけ。

基本的に自分を大切にすることは

大事ですからね。

 

 

 

 

ちょっとした会話のテクニック。

「なんか●●(その人が今思ってそうな事)だね・・・。」って話を振りつつ

「ところでさ、、どこ出身なん?」とか「なに部だったん?」とか

答えやすい範囲で質問を投げると、戸惑いなくヒットできると思います。

 

 

こんな時期だから、、、

最初が肝心ってところもあって、

勇気を持って

ヒット&アウェイ。

 

 

その先に、一緒に過ごす相手だからこそ勇気を持って接してみて

何か新しい風が自分の人生に吹いてくる予感がしますね。

 

ぜひ、やってみてはいかがでしょうか??

 

新潟市中央区 美容室 KACIKO  カシコ

ディレクター ガワさん

ガワさんのinstagram。 気軽にフォローを。

0252787578