やっぱりイチローさんて・・・

昨日の夜には、ビックリさせられました!

 

真夜中の引退会見。

 

絶対いい事言うに決まってると思って、最後まで見届けたい!

そんな想いで

チャンネルをピコピコ♪

 

会見序盤のコメントが

 

やっぱりイチローさんだなぁとつくづく感じたのが____

 

 

_____

野球だけでなくてもいいんですよね、始めるものは。

自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つければそれに向かってエネルギーを注げるので、そういうものを早く見つけてほしいと思います。

 それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁にも、壁に向かっていくことができると思うんです。

それが見つけられないと、壁が出てくるとあきらめてしまうということがあると思うので。

いろんなことにトライして。

自分に向くか向かないかよりも、自分の好きなものを見つけてほしいなと思います。

_____

 

はい。

 

私たちの仕事。

「美容」。

このお仕事も好きでこそ続けられるし、

好奇心や探究心などで、どんどん夢中になっていけるお仕事。

 

プロ野球ではないので、高い報酬はまってませんが、どちらも結果が顕著に現れる仕事。

 

いつもスゲーいいスタイルを創りたいって願って

日々研鑽。

 

自分の技量、器量、力量を高めていかなければならない。

 

野球と違って体力や身体能力は求められないので、ずっとやれる仕事。

 

でも辞めるまで、高望みしなければお客様は喜んでくれない。

 

僕は、そう思ってる。

 

 

______

1994年、3年目ですね。仰木監督と出会って、レギュラーで初めて使っていただいたわけですけども。

この年までですね、楽しかったのは。

あとはその頃から急激に番付を上げられちゃって、それはしんどかったです。

 

やっぱり力以上の評価をされるというのはとても苦しいですよね。

だから、そこからは純粋に楽しいなんていうのは、

やりがいがあって達成感を味わうこと、

満足感を味わうことはたくさんありました。

じゃあ、楽しいかというとそれとは違うんですよね。

______

 

______

 

純粋に楽しいということではないんですよね。

やっぱり、誰かの思いを背負うというのは、それなりに重いことなので。

そうやって一打席一打席立つことって簡単ではないですね。

だから、すごく疲れました。

やっぱり一本ヒットを打ちたかったし、応えたいって当然ですよね、それは。

 

_______

 

 

僕の仕事にも「やりがい」「達成感」「満足感」はあります。

イチローさんの言う通りで、とても共感してました。

 

他人からはやりたい事で仕事が出来ていて楽しそうだねって思われる節があります。

 

でも、楽しいだけじゃない部分はたくさんあって、

 

髪を切る責任感。

仕上げた時のお客様の表情。

お店を後にする後ろ姿。

 

毎回、緊張です。

美容を通じて、長い時間を過ごした結果、

楽しい方だなと思えるから、言葉では「仕事を楽しんでる」って言う表現になる。

 

でも、きっとこの緊張感や責任感を含めて楽しめてるんだとも思う。

はっきりと言えないけど。。。

 

______

 

人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。

あくまで測りは自分の中にある。

それで自分なりにその測りを使いながら、自分の限界を見ながらちょっと超えていくということを繰り返していく。

そうすると、いつの間にかこんな自分になっているんだという状態になって。

 だから少しずつの積み重ねが、それでしか自分を超えていけないと思うんですよね。

一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられないと僕は考えているので。

地道に進むしかない。

進むというか、進むだけではないですね。

後退もしながら、あるときは後退しかしない時期もあると思うので。

でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。

 でも、それが正解とは限らないわけですよね。

間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど。

でも、そうやって遠回りをすることでしか本当の自分に出会えないというか、そんな気がしているので。

そうやって自分なりに重ねてきたことを、今日のゲーム後のファンの方の気持ちですよね。

ひょっとしたらそんなところを見ていただいていたのかなと。それはうれしかったです。

 

______

 

自分づくりの大ヒントがここに現れてる。

 

やっぱりイチローさんは凄い!!

 

自分という生き物は、自分でしか作れない。という事。

そのモノサシも然り、自分でそのスケールを作り出す。

だから、自分のためにスケールを大きくしていく事も大事なんだなと・・・。

 

______

 

アメリカに来て、メジャーリーグに来て、外国人になったこと、アメリカでは僕は外国人ですから。

このことは、外国人になったことで人の心を慮ったり、人の痛みを想像したり、今までなかった自分が現れたんですよね。

この体験というのは、本を読んだり、情報を取ることができたとしても、体験しないと自分の中からは生まれないので。

 孤独を感じて苦しんだこと、多々ありました。

ありましたけど、その体験は未来の自分にとって大きな支えになるんだろうと今は思います。

だから、つらいこと、しんどいことから逃げたいというのは当然のことなんですけど、でもエネルギーのある元気のある時にそれに立ち向かっていく。

そのことはすごく人として重要なことではないかと感じています。

 

______

 

 

 

凄いです!!

自分のことだけではなく、多くの人を救うような大きな言葉を、

自己の体験に含めて

メッセージをやんわりと伝えてくださってる。

 

人として、人の能力として、今生きてることが、全て自分の糧になるという精神を。

 

引退会見ですが、とってもとっても勉強になったというか、

自分の力に変えて過ごそうという気持ちにさせられました!!

 

本当にありがとうございます!

 

イチローさん、プロ野球人生、お疲れ様でした!

これからも素敵な野球選手でいて、多くの人に熱いメッセージを送ってください!

 

 

今回のブログ、長くてすみません。

心が震えた会見で、備忘録的に使ってしまいました。

やり込んだ人の言葉は、同じようには出来なくとも勇気を与えてもらってるんだと改めて実感しました。

(*注:「僕は野球に詳しくてアツい人間」ではございません。悪しからず。)

 

 

新潟市中央区美咲町 美容室 KACIKO  カシコ

ディレクター ガワさん

025−278−7578

ガワさんのインスタ。←気軽にフォローをお願いします。