CRAS……………ガワさんコラム

僕たち約6年ほど新潟美少女図鑑とお付き合いしてて

その美少女図鑑を発行している「テクスファーム」っていう会社が他にもフリーペーパーを発行してる中の1つ「CRAS」

「クラス?」「クレイス?」

 

どうやら目を通すとクラスだと思う。

見たことある人は分かると思うけど、住宅系です!

なのできっと「クラス=暮らす」なんだと・・・。*そこんトコ細かく見てない(笑)

 

 

そのCRASの今回は、リノベーションについての記事があったのだが、

ちょっと興味が沸いた。

 

 

古民家などを近代的にアレンジし直して生活する=これをリノベーションというのだが、
その物件の写真がとってもオシャレ!

 

 

 

時間とともに経た建物(素材)×近代的で開放的な空間づくり

 

今の時代はまだ、大量生産・大量消費時代。まさにインスタント時代。

ファストファッションやコンビニなど、同じデザインに同じ味。まさにこれが物語ってる。

豊かな時代と言えば豊かではあるけど・・・。

 

そんな時代だからこそ、違う視点でモノが見れるこの古民家リノベーションっていうのが何かを感じさせてくれた。

 

これは自分の仕事もこれに置き換えられるだろう。

 

正直、人間は歳をとってしまう。

髪質や毛量の変化とお肌の変化。

これは時間や環境と共に出来た素材。

 

子どもは発達中の髪質、10代は劇的にオトナの髪に変化し、

20代はカラーやパーマなどで髪をアソビながら素材の変化を楽しむ。

30代は穏やかに髪が変化し、生活と共に扱いやすさも求める。

40代からは見た目のエイジングが始まり、社会的に見られ方や印象をを大切にする。

 

 

美容師は、その1人1人の変化とともにその素材を活かしたり、修復したり、切り落としたりを見極めて、リ・デザイン(再デザイン)する。

 

 

素材は人それぞれ。

だからこそ千差万別で、同じようにはならない楽しみがある。

 

 

今日は久しぶりに太陽が出てきて、温かい1日になりそうですが、

寒い冬で時を経た髪をリノベーションして、気分一新してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

KACIKO ディレクター ガワさん

コラムっぽくなったかわかんないですが、今日はそんな気分。

長文を最後まで読んで頂いてありがとうございます。

新潟市中央区美咲町

KACIKO(カシコ)

http://www.kaciko.com/

ガワさんInstagram(follow me)

https://www.instagram.com/kaciko_gawasun/

問合せはコチラ(ドメイン解除が必要)

http://www.kaciko.com/contact←コンタクト