私のシャンプーの選び方

よくお客様に何が良いか質問されます。しかしながら私も世の中のシャンプーの全てを網羅してませんので、どうしても答えに困ってしまう事があります。

ですが、シャンプー選びの基準を作ってみては?と思って今回書いていきます。

私が大事にしている事。「髪のコンディションやヘアスタイルに合っているか?」と、「頭皮トラブルがないか?」の2点から考えます。また、スタイリングしにくい、絡まる、広がるなど髪のトラブル。ヘアカラーの色持ちや髪の乾燥などの悩みが、かみのコンディションとして挙げられます。

そしてヘアスタイル。フワッとしたスタイル、もしくはスッと収まりたいスタイル。目指すものがあるのならヘアスタイルの再現性を損ねないシャンプー選びが大事と考えます。シャンプーは地肌につけて頭皮〜髪を洗うので、フワッとしたいスタイルにしっとり系のシャンプーでは難しいのでは?と思います。こんな考え方でお店にあるシャンプーをチョイスして提案しています。

頭皮トラブルで言えば、乾燥肌・アトピー肌には脱脂力の少ないシャンプー。乾燥毛には油分やシリコンが入ったシャンプー。カラーやパーマ剤のダメージ対応のシャンプー。などが選ぶ基準となるでしょう。

ちなみに市販のシャンプーのは「万人ウケ」と捉えていて、多くの人に向けて作られてるイメージ。その上での特徴を強調した商品群だと感じます。

ざっとブログで書けるだけ書き連ねましたが、多くの方は「香り」も大切にしている事でしょう。その場合はまず、自分に合ったシャンプーをピックアップしてから「好みの香り」のものを選択すれば間違いないと思います。ですが、シャンプーは洗うもの。その後につけるトリートメントやアウトバストリートメントでも香りがあるのがほとんどですから、シャンプーに香りを求めないのも選択の1つと考えて良いと思います。

さて、ここまでで参考になるお話でしたら幸いです。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

新潟市中央区美咲町 (出来島鳥屋野女池エリア)美容室ヘアサロン美容院 KACIKO カシコ ディレクター ガワさん