シャンプーやり方って、教わりました!?

先日、小5のキッズ(男の子)に

「シャンプーが泡立たない!」という理由で髪を切りに来たと言われました。

 

フムフム…。

男の子だから短いのになぜ?

 

「シャンプーの時、どのくらい出すの?」って聞いてみた。

すると

「1プッシュ!!」

 

フムフム…。

男の子でスタイリング剤も付けるような感じではない

にしてはシャンプーの量が多いねぇ〜。

 

こんな感じで思ったんだが、

みなさんはどのようにシャンプーのやり方を習って自分でやるようになっただろうか?

なので、ここでもう一度シャンプーの方法を説いてみます。

 

 

① お湯でしっかり表面だけでなく内側も流します。1分。肩より長い人は2分。

*ここをちゃんとやるだけで泡立ちは変わります。

② シャンプーを適量(長さにもよりますが1プッシュ〜2プッシュ)

③ 手のひらで広げてから、内側〜表面へと伸ばす

④ちゃんと泡立てる。

*ポイントは最初から頭皮を擦らないで、空気を含むようにモワモワと手を動かす

*泡が硬い場合は水分不足。途中で水を追加(シャンプーの追加はより泡立ちにくくなる)

*逆に泡になりにくいベチャっとしてたら、一度流してからまた②からの工程

⑤ 全体に柔らか目の泡が泡立って来たら、ここから頭皮をマッサージするようにゴシゴシとスタート。

⑥ シャンプー後の流しもきちんと内側のシャンプー剤までしっかり流す。

 

 

泡立ちにくいのも原因がいろいろ。

「そんなに汚れてないはずのに」って人は、泡立てる時の手の動きを変えてみてください^ – ^

 

学校では教えてくれないシャンプー方法 でした!!

 

 

新潟市 中央区 美咲町

美容室 ヘアサロン  美容院

KACIKO カシコ ディレクター ガワさん

025-278-7578