頭皮の匂い。大丈夫!?

今日はちょっと怖い内容に感じるかも知れません。

でもエチケットの為にも知りたい人がいると思ってこのテーマにしました。

 

ヒトの鼻は「匂い」に慣れるようになっているようです。

なので、

自分の匂いに鈍感で、他人の匂いに敏感に感じるように思えます。

 

実は、

美容室でシャンプーする際のファーストリンシング(予洗い)の時に

シャンプーマンが1番匂いがわかります。

(*嫌だなって思わないでね♡)

詳しい人は使ってるシャンプーまで当てちゃう人もいるようです。

 

基本的に、脂の酸化が匂いの素になるのですが

皮脂臭、加齢臭や、石油系シャンプーの匂いがお湯に付けると立ち込めてきます。

他にも、

ドライヤーで髪を乾かす時に匂いを感じます。

 

 

では、対処方法をまとめてみました。

 

⑴  キチンとドライヤーで乾かす

不完全なドライは雑菌の温床になって、生乾きの匂いになります。

 

⑵ シャンプー時のリンシングをしっかりやる

シャンプー前も後も、トリートメント後もしっかり流すことで残留した成分の酸化を防止する。

 

⑶ トリートメントは地肌に付けない

トリートメントの効果は髪に必要です。毛先を中心に付けて地肌は流しましょう。

それでもトリートメントの効果が足りない場合は、トリートメントは髪質に合ってないので、もっとシットリするものがオススメです。

 

⑷ 皮脂が出にくい食生活

油分の多い食事は皮脂を排出しやすいので、ほどほどが良いようです。

サッパリした食生活が良いので、野菜を摂り、DHAなどが入ってる青魚、ビネガー、蒸し料理などが効果的。

スナック菓子、嗜好品(酒、タバコ)、添加物の多い生活は避けましょう。

 

⑸ 頭皮ケアDAYを最低でも週に1回つくる

しっかり洗浄する日を作る。2回シャンプーするとか。

(毎日シッカリ過ぎると余計に皮脂を排出する可能性あり)

でも、オススメは「炭酸シャンプー」でケアする!!

炭酸の効果で洗うのと、血行を良くする効果があります。

 

 

 

KACIKOのオススメはコレ!!

炭酸水素シャンプー!!

 

なぜオススメか??

こういう類のシャンプーは、だいたいスカスカする冷んやり効果が配合されてますが、

これには入ってません!

なので1年中使えるの。

 

ちなみに、KACIKOのクレンジングSPAメニューでも使用してます!

 

SPAメニューも是非試してみてくださいね♡

 

 

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今日も明日もハッピーライフを!

 

 

 

KACIKO カシコ

美容室 ヘアサロン

新潟市 中央区 美咲町

ディレクター ガワさん

0252787578