髪色のこと・・・

こんにちは、ガワさんです。

 

今日は色についてお話しを。

というか僕がヘアカラーを考える時の頭の中身を公開しようと思います(笑)

 

 

 

人それぞれのお肌の色があります。

 

パーソナルカラーと呼ばれるのですが、

 

と、春夏秋冬で表されてます。

 

寒くなってきて服装に変化がある時期ですが、

最近はそれに合わせてヘアカラーのリクエストも変化してきてます。

 

 

ヘアカラーのアッシュ系でも、濃い色薄い色、アッシュベージュ、アッシュブラウンなどの幅広い色を作れます。

作れるんですが、どのように似合わせて色を配合していくかの判断に

このパーソナルカラーを想像してMIXしていきます。

 

パーソナルカラーには、合わない色を選択すると肌色が濁ったり、くすんだりします。

 

そうならないためにも仕上がりをより明確に想像し、

それが肌なじみとしてどのようにマッチするかまで想像します。

 

 

その上で、明るさや色の濃さ、髪質の柔らかさなど、お客様の肌とキャラクター、現在の気分や社会的環境なども含めて考えます。

 

 

なので、僕のヘアカラーはあんまり「色」を聞きません。

どちらかというと「明るさ」を聞くことが多いです。

 

 

逆を言うとお客様から「色」を明確にしてもってくる(画像とかで指定されたりする)と

更にツッコんで聞いてしまいがちです(笑)

 

 

でもその時は、「どんな気分で」「どんな風に」「何が気に入って」「どうなりたい」っていう

お客様自身の本当のパーソナルな(その日まで考えてた)事にフォーカスして

同じ気分で考えたいと思ってるので、怖がらずにカウンセリングを楽しんで下さい(笑)

 

 

冬到来といっていい程の寒さがやって来ましたが

普段の服の色がわかるような格好やメイクの色がコチラにも伝わると

より良い仕上がりのヘアカラーへと変身させたいと考えています。

 

ちょっとムズかしいお話しをしてしまいましたが、

ぜひ、日頃のファッション感を交えてカウンセリングさせてください!

 

さて、明日3日4日はお休みさせて頂きますが、

WEB予約で24時間受け付けてます(笑)

お待ちしております!

 

 

新潟市中央区美咲町 美容室 KACIKO カシコ

ディレクター ガワさん

@kaciko_gawasan ← 気軽にfollowお願いします。