よくあるホームケアの質問について・・・

いろんな美容師がいるので私的な見解なんですが、お家でのケアのお話を。

Q. シャンプーは何が良い???
A. 基本は洗う為のもの。洗浄成分が頭皮を傷つけるほど刺激的なものでなければOK。洗う事を理解した上でプラス機能が自分のヘアスタイルや髪質に合ってるものがベストと考えてます。
・乾燥やクセからくる広がりが気になる人は、収まりを補助するシットリタイプがおすすめ。
・ボリュームが欲しい人は、サラッと洗うタイプ。シンプルに洗う事がちゃんとしてれば良いと思う
・頭皮が弱い人は、洗浄成分が穏やかなものが吉。デリケートな問題なので相談した上で決めたほうが良いでしょう。

Q. トリートメントは???
A. 最近では「リンス」という表現は聞かなくなってて、ヘアカラーをしてる人が比較的多い世の中だからだと思います。「トリートメント」は保湿力で考えます。
・乾燥、広がり系の方は、やっぱりシットリが良い。
・ボリューム欲しい人は、重さが出にくいタイプのが良いけど、ダメージレベルによっては保湿力が弱くて意味がない場合もある。あとは、その付け方で工夫してボリュームが出るようにしましょう。

Q. 私に合うもの選びのコツは??
A. まず自分の髪質や頭皮のコンディションを知る事。それは、どうなったほうが良いかがちょっとでも明確であればモノ選びの基準が出来るから。そして仕上がりのヘアスタイルの特徴。ふんわりしたいのに超シットリを選択したら、やりたいスタイルに対して矛盾が生まれる。
私は、日々の扱いで疑問に思ってる事から悩みを拾って商品を選んでる事も多いです。

A. 2つ目の答え。香りで決めない。香りはイメージであって性能ではないので扱いやすさとは別のお話しになります。しかし、髪の扱いに全く疑問がなく、ヘアスタイルの再現性がバッチリ出来てる人は香りで選んでも良いかも!?とも思います。

結局のところ、「どうすれば悩みが解決するか?」「どうなりたいか?」という問題と、「今のヘアスタイルに必要な事」を天秤にかけてどんなタイプのヘアケアが必要かを導き出して、それを叶えてくれる商品が分かれば選択しやすくなると思ってます。ちなみに市販のものは多くの方に使って頂けるように設計されてるので商品の特徴が薄い場合があります。(実際に使用してないから具体的な事は述べれませんが…)なので私たちが使った見解で商品の紹介をさせてもらってるのでご理解ください。

さて、12月は店内イベントもやってます。

寒い日が増えてきましたが、残り少ない2022年を楽しみましょう!!



新潟市中央区美咲町(女池出来島鳥屋野エリア)美容室ヘアサロン美容院 KACIKO カシコ ディレクター ガワさん