春です! ちょっと変化を欲しがる人増えてます。

昨年に比べて今年のお客様のニーズに変化があります。

「大きく変えるまでいかないけど、ちょっと違う気分で変えてみたい」と。こんな気分の方が増えてそうに感じてます。

気候が変わり、ファッションが変わり、またコロナ時代の変化もあるのかな?って思ってますが、ヘアスタイルにおいてどんな変化が考えられるか?今回はそんなテーマで語ってみます。

 

ヘアスタイルと顔だち、ファッションと隣り合わせ。外せない条件は肌色、洋服の色との関係。(社会的制約も入りますが)

そしてキャラクター設定も大事で、どんな雰囲気に見えたい(見られたくない)もデザインテーマとして重要です。

キャラクター、デザインテーマの範囲内で、何に変化がつけられるか?もしくはテーマを理解した上でテーマやキャラ変更もアリだと思います。

 

で、肌の色や顔立ちの雰囲気に合うように明るさや色を想像していくのですが、もう一つ想像したいのは髪色の重量感。(重くみえる色、軽く見える色として捉えてます)その重量感が洋服の重量感とのギャップがあると髪を軽く見せたくなるはずです。(きっと、、)そのバランス感でヘアカラーやヘアスタイルの質感に変化をつけていけば、この春の変化に対応していけるのでは?と考えます。

 

自分ごとですfが、実はしばらくネットで洋服を買ってたりしてました。でも、この春、何を着れば良いか全く分からなくなってる自分がいて、これは洋服屋さんで選んでもらわねば!!と思って、相談して買った次第です。どんな色?どんなシルエット?どんな着こなし??自分は平日休みなのでじっくりと店員さんも付き合ってくれて、いろいろ相談して購入。

話しだけでなく、いろんなお店の色合いや質感などにも目を向けて情報収集。また、どんな人がどんなファッションしてるかもチェック。ちょっとコロナを意識しすぎて街に出てなかったので、今後も情報収集をしようと思う今日この頃でした。

 

ちょっと変えたいと思ってる人がいたら、まずは伝えてみてください。そこから相談が始まります。(自分はそういうスタンスです)必ずしもヘアスタイルを変えてやる〜って感じじゃない可能性もあって、話しをしてみたらファッションに変化が欲しかったのでは???なんて事もあるかもしれないし。。。

そういう意味も込めて相談なんだと思ってます。今後も何かお役に立てるよう努めていきます!!

 

新潟市 中央区 美咲町 (女池 鳥屋野 出来島エリア)

美容室 ヘアサロン 美容院

KACIKO カシコ ガワさん