また台風〜

既に被害が出ている所もあると思いますが、

僕の経験上、台風は南西からやってきます。(みんな知ってるか笑)

 

今のところ今回も新潟への進路ではないと予測されてますが、進路が変わらない事を祈るばかりです。

 

しかし、新潟における台風の影響は、ダントツで「フェーン現象」

昨日も三条で40度超えの暑さ。

もはやここはドバイなんじゃないか!?という暑さ。

 

 

熱中症を回避した過ごし方が必要な日が続いてます!!

皆さんも本当にお気をつけて。

 

実は、この高温で悩まされるのは熱中症だけに留まりません!

 

高温による農作物への影響。

先日、食卓に出てきたレタスがまずいまずい(苦)

今まで、レタス=水分って思ってたくらいなのに、こんなに水分が少なくてゴワゴワした食感は初めて。

 

普段、自然にというか当たり前のように過ごしていた部分があると思いますが、

その支えになっている「食」への影響は計り知れない。

 

今年は、雪不足、長梅雨、高温が続く晩夏。

食物もビックリしていることでしょう。

 

 

そして、高温で熱中症になるのは人間だけじゃないんです。

鳥、豚、牛などの家畜。海水が上昇すればお魚も暮らす場所を変えたり、繁殖や成長に影響したりするでしょう。

 

このコロナ禍で、おウチ需要が高いのに美味しい食べ物が少なくなるなんて、

なんて残酷なんだと感じてる訳です。

 

っていうか、

何が言いたいかというと、、、

「全ては繋がってる」ということ。

 

何か安定しているものに変化があれば、「それに伴って・・・」ということが生じる訳です。

そもそも、気候を動かすということはできない訳で、人間の無力さしかないですね。

 

そうすると、環境活動家が活発になるのですが、この問題は勉強不足なので触れません。

 

で、

 

全ては繋がってるし、変化することは当たり前の事実です。

過去の気候の変化、水産物の収穫量、お米の出来など調べればわかると思います。

 

なので、変化に強い自分作りが大事なんじゃないかと思っています。

 

どうしても、安定を求める傾向にありますが、

安定させる為には、バランスをとる為に他の事を動かす必要がある。

結局は安定する為に変化に順応していく事を当たり前のようしているのです。

 

だったら、変化に強い自分になればと思うのです。

 

なんでこんな事を書くか?

自分に言い聞かせてる次第です(笑)

 

変化に強く、行動力ある人間に成れるよう精進いたします(合掌)

 

5日、6日の土日ですが、まだ予約がとれます!

暑さと台風に気をつけてお過ごしください!!

 

 

逆にお天気が良い時に、カメラ持って新潟を撮ってきました!

っていう写真たち。

人生で初めて、新潟島1周してきました!!

 

 

新潟市 中央区 美咲町

美容室 ヘアサロン  美容院

KACIKO カシコ

ディレクター ガワさん