もう直ぐ7月ですが…

近頃、更新不足ですみません!!

まず言い訳します。

サーバーのセキュリティが強化されて、アプリからのアップロードが出来ない問題が発生中で

トラブル解決のために時間を要してます。(まだ解決してません)

 

ちょっと情報不足で申し訳ございませんm(_ _)m

 

そんな中、今月上旬に一部のニュースで話題になった「次亜塩素酸水問題」について

結論が発表されました!

 

https://www.nite.go.jp/data/000111306.pdf

 

次亜塩素酸水は有効との判断がなされました。

有効塩素濃度35ppm以上であれば十分な量を使用して効果がありとのこと。

僕調べでは、日光など紫外線に当てられると消毒効果が弱まることと、

製造より時間の経過により効果が弱まるのは承知してます。

 

リンクの資料にもあるように、消毒前に汚れを取り除くということも条件に含まれますが、

これはアルコール消毒でも同じことが言えてます。

 

なので、

* 保存容器に何も付着してない状態で入れ替える(中性洗剤で洗うのもNG)こと。

* 保存容器は透明・半透明はNG。

* 汚れは落とす。

 

これを注意していれば安全に除菌、いや、消毒と言って良いのだと認識しました。

 

https://www.nite.go.jp/information/osirase20200626.html

 

よって、

(電解性/非電解性)次亜塩素酸水は、刺激臭が無く、

弱酸性もしくは微酸性電解水なので、肌荒れしにくい消毒液としても認められたということです。

 

 

なのでKACIKOでお買い求め頂いた 「ジア水200ppm」は、

原液で  200ppm(吐瀉物の処理、生ゴミの消臭、ペットのトイレ掃除など)

水と1:1で 100ppm(キッチン周り食卓の除菌、エアコン除菌消臭、車内の除菌消臭、)

水と1:2で 66.6ppm(ドアノブなどの触れる物)

水と1:3で 50ppm (手指消毒、衣服の除菌消臭など)としてご使用ください。

 

 

このご時世、どこまでやれば徹底とされるかわからない状況。

スーパーなどでの金銭のやり取りがトレーを介してやりとりさせられますが、

そのトレーは1回ごとに除菌してますか?

そのお金は除菌されてますか?

つまりはそういう事です。

その後の自身の手や衣服、靴の裏などを介して持ち込んだりということが

リスクを高めるということですので

こまめに手洗いうがい、手指消毒を心がけましょうね。

 

また新型インフルエンザが中国で見受けられたとの報道を目にしたのですが…

見えない恐怖が、更に恐怖を増大させます。

怖いと思わせられることもあるし、楽観しようと思えば軽率になりがちなのが情報です。

冷静に過ごしましょう。

 

なお、KACIKOでは入店後に問診を行なっております。

他人より怖いと感じてるお客様(自身だけでなく、身内にも基礎疾患があるなど)には、

より注意した配慮をしながら施術させていただきます。

遠慮なくお申し出ください。

 

 

そして、まだサーバーの解決まで時間がかかりそうなので、

画像が少ないブログですみません。

 

さらに7月の企画のアップもお楽しみに!

 

 

KACIKO カシコ

新潟市中央区 美咲町

美容室 ヘアサロン  美容院

ディレクター ガワさん

025-278-7578